生徒管理は、保護者との連携を図れるマイページを作成し、授業予約から入退出までスムーズな運用が可能です。
講師から保護者宛に必要なメッセージを送ることができます。保護者専用のマイページから、生徒情報・予約状況一覧・出欠状況・予約申込み・お知らせ一覧の確認ができます。振替授業の予約もこちらより申込みが可能です。
<マイページ ホーム画面イメージ>
<お知らせ一覧イメージ>
全体へ休校のお知らせ、担任講師から該当生徒のみへお知らせすることが可能です。
例:スクールからの一斉連絡、担当講師からのコミュニティー連絡、受講しているレッスンからの連絡など
<お知らせ詳細画面のイメージ>
スクール側の設定では、保護者へ配布する生徒情報登録用URLを生成することができるので個人情報管理の問題も簡単にクリアできます。ここで生成したURLを保護者へ送付し初期登録を行ってもらいます。
送付方法の推奨は、貴スクールウェブサイトから、ここで生成した生徒情報登録用URLのリンクを貼り、必要事項を入力して登録してもらう形でしょう。これにより入校願書を紙媒体で保管する必要がなくなり、デジタル媒体として管理できるようになります。また、受け渡しの手間もなくなるのでスクール業務の効率化を図れます。
そして、生徒情報登録ごとに予約カレンダーを紐づけできるので、紐づけされたクラスごとに情報をお知らせすることが可能です。
担当講師がいるスクールにとってはとてもありがたい機能です。例えば、クラス単位、学年単位、スクール全体などの括りでスクールや講師からのお知らせを一括配信できるというわけです。
<予定一覧のイメージ>
保護者マイページより、お子さまの受講レッスンの予約一覧状況が確認できます。ここから予約の変更・予約キャンセルなどが行えます。
以下では、さらに詳しく出欠席管理の活用方法がご覧になれます。